36歳で念願の第一子ウカリさんを出産!そのウカリさんの日常をどうぞ☆
--年--月--日 (--) | 編集 |

これまでの事、これからの事
2009年09月10日 (木) | 編集 |
この数か月いろんなことがありました。
ウカリさんの新しい発見や、幼稚園での出来事、休日のお出かけ
いっぱい書きたいことはあるんだけど、ある事でなかなかブログ更新ができませんでした。
やっぱりウカリさんにとっても大事なことなので先に書いておこうと思います。


昨年11月、家族3人とババちゃま(おとーさんのママ)とでTDRへ行きました。
今年もまた11月に行こうね!と約束していたけど、
それはもう叶わぬ夢となりました。。。

ババちゃまは5月から調子が悪く、検査をしたら脳に異常があるといわれました。
詳しい検査をしたら、脳動脈瘤が見つかりました。
幸い手術をすれば、元通りの生活が送れると言われました
主治医は日本でも名医と言われ、この動脈瘤の手術も今までに失敗も無く
合併症や後遺症も起こっていないからと説明を受け、強く手術をすすめるので
何の心配もなく、手術を受けようとなったわけです。

手術前は脳動脈瘤を抱えているとはいえ何も問題ない普通の健康体です。
手術をして3週間後には退院予定、また元気にウォーキングをする!
夏にはウカリさんと川へ行って、運動会も見に行って、旅行に行って。。。
パートでもまた探すわ~なんて言っていたお義母さん。。。

ホントにみんな気軽に考えていました。でも・・・。
6月の初め、8時間の手術を終えてました。だけど1週間後に容体急変。
あろうことか脳梗塞を2ヶ所起こしてしまい、今までなんの問題もなかった
義母さんは、脳に認知症のような障害が残ってしまいました。。。
そしてそれは一時的なものではなくて、このまま、いえこれ以上の障害をかかえ
これから生活していかないといけない体になってしまいました。

みんな手術を受けたことを後悔しました。。。
手術を受け、また今まで通りの生活が送れると何の疑いも無かった、、、
それなのにこんなことになってしまって、本当にみんな悲しみに暮れました、、、
医者は手術の失敗は無いといいます、ただ合併症を起こしただけだと。
そうです、それを承知して手術を受けるんです、
でも患者はそのリスクがどれほどのものか
そういうことを医師からの説明で納得し、同意するんです。
ほんの1%にも満たないリスクだからと今回同意したけど、
それでもたった1%でも合併症が起これば患者は医師に何も言えません・・・。
リスクを承知してサインしたのは患者側なんですものね。。。

手術の傷はすっかり治りました。でも記憶は戻りません。
毎日面会に行っていたおかーさんの事もなんとなくしかわかりません、
たまに記憶が鮮明になって沢山お喋りをするけど、それも長く続きません。
身体は元気になっているけど、脳は元通りには一生ならない・・・。
もう一人では住むこともできなくなりました。。。

息子達、嫁達の中で唯一時間があるのは私だけです。
ウカリさんが幼稚園へ行っている間はおかーさんが義母さんのお世話をしました。
と言ってもできることは面会へ行くことくらいです・・・。

そして今後の事を考えて義母さんは施設へ入ることになりました。
小さな子供を抱えながらでも認知症の家族を介護している人は沢山います、
おかーさんだってできるんじゃないか、毎日毎日自問自答です。。。
でも、こんな状態で同居は無理だとおとーさんは判断したようです。
何よりおかーさんの負担を考えてくれての苦渋の決断です。。

ババちゃまのことを考えると本当に胸が締め付けられます・・・。
満足に何もしてあげれないこと、、本当に本当に辛いです。。。

運命って言葉で片付けたくないけれど、これがババちゃまの運命なんだろうか。
手術を受けなかったら受けないで、いつ破裂するかわからない爆弾を抱えて生活していた、
でも、もしかしたら破裂しないまま寿命を迎えていたかもしれない、
もういろんなことを毎日毎日考えます。

それでもウカリにはこんなこと理解できません、
お義母さんには悪いけど、我が家での優先順位はウカリです。。。
夏休みババちゃまのことばかりでどこにも連れて行かないわけにもいかない
だからお盆や週末はウカリのためにあれこれと予定をいれて出かけました
そうすることでおかーさんもおとーさんも少し余裕を持てたこともあります。

ほんの4ヶ月の間、日中は忙しくしていても夜になるといろんなことを考えます、
自分の無力さ、これからの事、ウカリの事、猫達の事。
最近はお義母さんの世話も夫が週末に覗きに行くだけで暇なはずなのに
何の気力もありません、ネットもそこそこです。。。

だけどやっぱりこのままじゃいけない、
前を向いていかないとダメなんですよね。

来月にはウカリは幼稚園の運動会です。
ババちゃまが見に来てくれるはずだったけど、
もうウカリの運動会を見に来てくれる祖父母は誰も居なくなりました。。。
でも写真を沢山撮って、ババちゃまに見せて記憶が少しでも戻ってくれたら
嬉しいな、とみんな思っています。。。

サボりすぎていたブログもまたボチボチやります。
沢山写真も撮り溜めてあるものね。
前向きに前向きに、頑張ります。



写真は昨年行ったディズニーシーでのババちゃまです。
初めての飛行機、初めてのディズニー。覚えてくれているかな。。。

ディズニーシーにて



入園後のウカリさん
2009年05月31日 (日) | 編集 |

幼稚園へ行き出して2ヶ月、ウカリさんはとってもご機嫌で通っています!

行ってきます!


でも、ご機嫌なのは幼稚園にいる時だけで、家に帰ってくるとどうも不機嫌。
ええ、理由はわかってます、、、



眠いんですっっ(;^_^A アセアセ

幼稚園へ行き出してから朝起きるのは6時半、
帰ってくるのが午後3時。そしてオヤツ。
しばらく遊んだりして午後6時半~7時位には夕飯、
だけど、この夕飯時には必ずダウン・・・
眠りながらのご飯となってしまってお風呂に入れないΣ( ̄ロ ̄lll)
しかも、お風呂大好きだったのに眠いから超~不機嫌っっ!!
お風呂当番のおとーさんもうんざりするぐらいの泣きで・・・
仕方がないのでサイクルを変えました!

オヤツまでは同じで、そこからお風呂を先にしました。
もちろんおかーさんと入ります。
今までは 普段ウカリさんとあまり関わりの無いおとーさんの為に
せめてお風呂だけは一緒に、と思っていたのだけど仕方がありません。
ええ、おかーさんはとっても忙しいです、夕飯の支度もあるので
お風呂上がりなのに汗だくなって頑張っておりますっっ!!

そしておとーさんと夕飯後は歯磨きをして午後8時前には就寝。
今まではどうしても9時くらいになっていたけど、
朝が早くなった分やっぱり早く寝かせてあげないとね。
それでも10時間半しか寝ていないのよね(^^;


だけど、救いなのは寝起きがそこそこ良いところ、
そして何と言っても幼稚園へ行くことがとても楽しみであること。

ここ何回か幼稚園へ行くことがあって、他のお母さんとお話をしてたら
殆どのお子さんが朝は泣いてバスに乗らないと言ってました、、、
ウカリは初日からずっと「一人で幼稚園行く!バスも一人で乗る!」
と宣言通り、毎朝にこやかにバスに乗って行きます。

四月の後半に風邪を貰ってきて4日ほど休んだのだけど
その時は熱があるのに「ようちえん いくーー」と泣き叫び、
納得させるのに時間がかかったほどです。。。

園ではどんなことをしているのか聞いてみるけど
イマイチよくわからず、だけど数日経ってから特定の名前が出てきて
やっとこ友達らしき子ができたみたいです。
先生からの連絡帳にも
「仲良く手を繋いで遊んでいるのをみかけるようになりました」
と書かれてあって、ホッとした父と母でございます。

朝の歌や給食前の歌、お帰りの歌なども覚えて歌ってくれます
楽しそうに歌う姿におとーさんもおかーさんも感動~~~。


楽しく通ってくれているのが一番です。




5月の2日には住んでいる近くて有名なツツジの通り抜けに行ってきました

ツツジ

毎年公開されるのだけど、初めて行ってきました。
とても見ごたえのあるツツジでしたよ。

クンクン

おかーさんと

また来年も見に行ってみようかな(^^)



そいでもって好例のUSJももちろん行ってます。

USJ

春からは夜のパレードやいろんなショーも増えています
お近くの方は行ってみてね!
ウカリさんは幼稚園へ行き出したので夜のパレードをまだ観ていないので
今度お休みの前の日にでも行ってみようと思ってます。



そいで、そいで、

とうとう我が家に新しい相棒がやってきました。



ヴェルファイア

おかーさんのあったらし~~車!
ヴェルファイア君です(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
初めてのミニバンでとっても運転しにくいのだけど、
まぁそれも最初だけで、今は快適に乗りこなしております!

え?おかーさんのクラウンはって?
もちろん。大事な大事なクララちゃんなので残してあります。
だけど・・・その代りにおとーさんの愛車グロちゃんが
ドナドナに・・・・ごめりんこぉぉ。。。

ということで、クララちゃんはおとーさんが乗って
新車はおかーさんが乗ってますヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ

乗り心地も走りも、やっぱりクラウンが最高に良いのだけど
子供がいるとスライドドアが便利なのよね。
それにセダンが2台よりもミニバンがあればデイキャンプも行けるしね!

ってことで、今度からおかーさんはヴェル君で
ブイブイッ言わせます!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

街中で見かけたら声かけてね~~
おかーさんだってすぐにわかるナンバーだよ~~~ん(大笑)

どうも長文日記にお付き合い、ありがとうございましたぁ。
(きっと次もまとめ日記なので長いよ(^∇^)ワハハ)


春でございます
2009年04月08日 (水) | 編集 |


春です。入園式です。

いつの間にか時が流れて(笑) 春になっておりました。
おかーさんはウカリさんの入園準備に追われ、毎日クタクタ・・・



そしてついに4月8日(水) 入園式 を迎えましたぁ~♪


入園式にふさわしく晴天、桜も満開で迎えてくれました。 (写真はすべてクリックで拡大されます)
幼稚園

ウカリさんの通う幼稚園は超マンモス園!
3歳の年少さんクラスだけでも7クラス、各クラス20名ほどです、
全500名の園児が通う幼稚園です。

それでなくても早生まれで小さいウカリがやっていけるのか
まぁ心配事は多々ありますが、本人は満足気で通う気マンマンです(笑)

入園式は一時間ほどでしたが、騒がしく動き回る子もいれば、泣く子もいて大変でした
そんな中でウカリさんは一番前の席でも動じること無く(ボーっとしているとも言う)
つまらない園長先生のマジックで喜んでいました(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

母と桜の木の下で おかーさんと桜の木の下でピース!

父と桜の木の下で おとーさんに抱っこされて笑顔の撮影。

ちなみに、ウカリさんは【こぶた組】さんとなりました。。。
おかーさんの体系を見ていたかのようなクラス名です(;´д` ) トホホ

とにもかくにも無事に入園式を終えました。

家に戻って玄関先でパチリ☆
またそんな顔して~「明日も幼稚園行く人~!」 「ハーイ!」
とまぁ、いつものおとぼけ顔での記念撮影でした。


翌日は、慣らしの為に保護者と一緒に通園。持ち物を整理して一時間ほどの保育です

重いよ~ さぁ~行くぞ!!

この日は保護者から役員を選ぶ日でもあって、各クラスから3名選びます。
おかーさんは持病もあるので「辞退」を選択しました
友人から「こういう役員をするのが好きな人がいるから大丈夫だよ」と言われてたので
提出書にも理由を書いて出しました。

しかし!!!こぶたさんクラスの大半が下の子を持つお母さんと仕事を持つお母さんばかり。
全員が【辞退】を選択したようで先生が半泣き状態・・・・
「どなたか・・・立候補お願いできませんかぁぁぁ・・・・」とか細い声で訴えるが
皆シラーーーと顔を背ける・・・・先生何度も哀願・・・・・でも皆知らん顔。

3分、いや5分はあったであろう沈黙の時間・・・・
先生の泣きの声にたまらずおかーさん・・・「・・・では…私が…」 

あーーーーーいらん事言うてもうたーーーーーっっ、しかし後悔遅し・・・・・。


結局もう一人の子持ちのお母さんも先生の声に負けて手をあげて・・・
それでも最後の一人は決まらず、誰もてをあげないまま終了(--)

家に戻っておとーさんに報告。「エライもん引き受けてもうたわ・・・・」と言ったら
おとーさんが「おかーさんは世話好きな所もあるし、まぁ頑張りや」と言ってくれた

そうね、子供の事だもんね。案外友達ができていいかもしれないしね
そういうふうにポジティブに考えるようにしました(笑)




ってなわけで、おかーさんも頻繁に幼稚園へ通うこととなりました。
しかし駐車場が無いから車で行けないΣ( ̄ロ ̄lll)
園まで体力の無いおかーさんが自転車に乗るのは過酷・・・
何せ喘息持ちなもんで、遠くまで自転車漕げないのよね~~。
なので、おとーさんに電動自転車を買ってくれるか、家でくたばってる源チャリを直してもらうかただ今交渉中でございます!


しかし、あのウカリさんが幼稚園です。笑っちゃうよね~♪
明日からは一人で園バスで登園、大丈夫なんだろうかと心配だけどまぁなんとかなるかな。



子供の成長は早いわぁ。最近はキッチンで食事の用意をし出すと
ウカリも必ず小さい椅子を持って登場!「おてつだいしてあげるっ」と(笑)
きゅうり きゅうりの皮剥きできるんだぞ!

バジル バジルの葉っぱも取れるよ!

トマト 最後はトマトのヘタ取り~~♪

ま、狭いキッチンで邪魔なんだけど、これも大事なことだもんね!

早く大きくなって晩御飯全部作れるようになっておくれ!!(* ̄∇ ̄*) エヘヘ



外も家の中も春です。 皆さんも気持のよい春を満喫しましょう!!

次回更新は夏だったりしてヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ




お暇な方は ☆ねこむすめ☆ ←こちらも見てやってください(こっちの方が更新してます)

2月のお出かけ
2009年02月27日 (金) | 編集 |
こんな所で告白するのも変ですが、


実はウチのおとーさん、オレ様なんです。(知ってる人は知ってるか^^)

みんな我が家は恐妻だって思ってるみたいなんだけど、
ウチのおとーさん本性は超~~~亭主関白で、物凄く怒りっぽくって、
喧嘩した日にゃそりゃもうサンダーバードの人形のように大口で怒鳴りまくり、
手がつけれないほどの人格へと変貌されます。

え?そんな風に見えないって?

そりゃ、外では温厚面満載ですもの (営業スマイルさ!)Σ( ̄ロ ̄lll)


そんなおとーさんなので、子供ができたらどうなるかと思っていたら、

まぁ~~~びっくり仰天!!

娘にはヘラヘラヘラヘラヘラヘラ・・・
あまあまあまあまあまあまあま甘ーーーーい。

こうも人格が変わるのかってくらい子煩悩。

まぁ、とりあえず良かった。


そんなおとーさん。

ウカリが生まれてからは重い腰もどこへやら、
アチコチアチコチ、毎週お出かけ三昧。
一体おかーさんとの扱いの差はなんなの?ってくらいでございます。


ということで、
2月もお出かけいっぱい、
ウカリは甘やかしてもらって超~~ご機嫌!!


まずは近所、と言っても自転車で15分くらいの公園まで行ってみました。

うさぎさんに乗っちゃいました


公園の横は川です。

のんびり


この日は暖かかったので良かった!

まったり




もっとあったかい日。

和泉市のリサイクル環境公園へ梅を見に行きました。

015.jpg メジロも居たよ

ウカリさんは梅よりも団子らしい。     メジロも沢山いました。


紅梅

日本水仙 菜の花

一足早く、春を満喫しました☆





別の日、関空近くのショッピングモールへ!

観覧車 観覧車のってみたんだけど・・・・

ウカリさん、結構怖かったようで、
窓の傍に行くように言っても怒って抵抗(^^;

怖いなぁ~ 「ちょっと怖いなぁ~~」
032 - コピー 「怖いって言ってるじゃん!!」って顔!(笑)




ま、そんなこんなで2月もウロウロしてました。


最後は、誕生日買ってもらったリカちゃんハウスの様子。

これ、結構毎日楽しそうに遊んでます!

ご飯ですよ~

人形は別売りです。マキちゃんとミキちゃんを買いました。

ごっこ遊び
紙製なんだけど、しっかりした作りで、
遊び終わったら真中に小物を集めて半分に折りたたむだけ。
部屋が3つとキッチンにバスルームもあるよ!
別売りで幼稚園バスと、リカちゃん(お母さん役で)を購入しました。

今度はブランコと滑り台のついたのを買う予定です。(もちろんおとーさんが)


こうやって甘甘おとーさんは娘の言いなりになるのであった。

ま、「オレ様おとーさん」も娘には敵わないってことねん(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!




3歳になりました!
2009年02月07日 (土) | 編集 |
2月7日 ウカリは3歳の誕生日を迎えました


え~~まだ3歳??

え~~もう3歳??

って、感じでこの日を迎えました。

ついこの間まで何語を喋っているんだってくらい宇宙人だったのに
最近は本当に面白いくらい良く喋る

もちろんお喋りが多いと文句も多くなる(;´д` ) トホホ


でも、聞きわけも良くなってきて、前なら素直にできなかったことも
ちゃんと理由がわかって理解して行動できるようになってきた。

人間って凄いね、っていうか、動物はみんなそうだよね。
毎日いろんなもの吸収して学習して大きくなっていくんだね。


本日は、昼間におとーさんと一緒にトイザらスへ。

3歳なので、何か知育的な物と思ったけど、
最近のウカリさんは「おうちごっこ」にハマっているので、
リカちゃんシリーズのお家を買って貰いました!!

まだ開けていません、明日開封予定なので、またその話は後日。

おかーさんからは毎度の本です。今回は↓この4冊

本
右上の「ことばのえじてん」ってのは結構大きくて分厚い本なんだけど、
いろいろためになること満載で、読み応えありです。
まぁウカリさんは一人で読めないので最初は一緒にね!

数日前、先にまる子ちゃんのことわざの本(右下)だけを手渡しておいたんだけど
物凄く気に入って、毎日この本を読んで(見て)います。

何故かウカリさんはことわざの本が好きで、前のことわざの本も暇さえあれば見ていました。
今回はその本がだいぶくたびれたので、まる子ちゃんシリーズを買ってみました。
大好きなまる子ちゃんの絵がいっぱいなのですぐにお気に入りに!
買ってよかったです☆



夜はいつものサンマルクでお祝いディナー。

キティちゃんプレート うわぁ~~~

ちょっと前までこのキティちゃんプレートはほとんど食べれなかったのに
今はなんでも良く食べるようになりました。(ウカリはお肉嫌いだったもので・・・)
パンも4つも食べて、最後はおとーさんとおかーさんのコースについてるケーキまで・・・

ローソクを消して フーーーッ

ローソクもフーフーして消せました p( ´∇` )q ガンバッテネ

ピアノの演奏でハッピーバースディが流れるとご機嫌に♪
良い誕生日会になったね、ウカリさん!





そうそう!昨日、幼稚園の制服を取りに行きました。

大きめを購入しないといけなかったので、着せてみるとブカブカ(笑)

幼稚園の制服だよ~
紺のブレザーにスカートは深緑のチェック柄、ランドリュックも同じチェック柄です。
(スカートは仕付け糸を付けたままなのでわかりにくいけど、ホントはプリーツのスカートです)

なんか笑っちゃうよね、あのウカリさんが幼稚園だなんて(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


まだ自分で満足に服も着れないのに、こんな立派な制服なんて。
4月までにはなんとかブラウスのボタンを覚えてもらわないと!!

それに、服にも用品にも名前入れ・・・。これ結構面倒くさい。。。

さてさて、4月からどうなるやら。。。


みんなは最初は泣いて幼稚園から呼び出しがあるよとか
なかなか慣れなくて朝も大変だよ~とか言うんだけど、
おかーさんは全然そんな不安はないんだぁ~

だって、ウカリさん、本当に幼稚園が楽しみで、
毎日毎日頭の中でシュミレーション!お友達も沢山いるし、
何より、ウカリは物怖じしない度胸のある子!きっとすぐに溶け込んで
毎日幼稚園が楽しみになるに違いない!

子供が手を離れるのは寂しいけれど、それが成長。
何より、ウカリが楽しくしてくれるのが一番。おかーさんはそう思ってます。

おとーさんは心配で心配で、来年でも良かったんじゃないかっていうけど
大丈夫!ウカリさんならきっと大丈夫だよ。

なんたって、おかーさんの子なんだから(^^)

ウカリさん、入園まであとちょっとだね!

そうだ!!それまでになんとかウ○チをトイレでできるようになってくれよ~~
ま、焦っても仕方ないけど、制服、、、一着しか買ってないんだから、頼むよん!!



ってことで、3歳。
まだまだ人生長いぞーーーっ!
ウカリさん、がんばれ! あっ!おとーさんも頑張れ(笑)

お誕生日 おめでとう♪♪♪


